社員インタビュー:ソフトウェアテスターってどんな仕事?

ウィル・ドゥの製品の品質を担保するソフトウェアテスター。

注目されづらい縁の下の力持ちですが、最後の砦を担う重要なポジション!

未経験で飛び込み、活躍している社員を例に紹介をしたいと思います。


【未経験・中途採用・入社3年目社員の場合】


・簡単に自己紹介をお願いします

初めまして、品質管理の嘉納と申します。あだ名はもちです。

趣味はゲームと音楽です。ゲームは特に音ゲーが好きで、音楽は聴く作る両方します。


・入社したきっかけは?

いままで人生で接客業しか経験したことがなかったのですが、「一日中PCを使った仕事をしてみたい!」その思いだけで入社しました。正直採用してもらえると思いませんでした。


・ソフトウェアテスター(品質管理)ってどんなお仕事ですか?

大きく分けると

  ・新しい機能の仕様を決める

  ・ソフトのテストをする

  ・リリースしたものを動作確認する

  ・操作性の確認 など


・未経験で飛び込んでみてどうでした??

初めはわからないことだらけで、専門用語の多さ、情報量の多さ、それらを理解する事などかなり苦労しました。1日中PCとにらめっこすることも初めてだったので毎日眼も疲れました。

ですが、「間違ったことは忘れずに次に活かす事」を意識して行動していけば何とかなります!!


・自分なりのソフトウェアテスター(品質管理)の仕事の魅力を教えてください。

新機能、バグ修正をリリースし、お客様から「ありがとう」と喜んでもらえること。

新機能を作るときに自分の意見も反映されるので、自分自身が製品作りに常に関わってる実感がすごいです!



ウィル・ドゥのソフトウェアテスターのお仕事が少しは伝わったでしょうか?

今回紹介しましたスタッフは未経験でウィル・ドゥに入社し先輩社員の(みっちりとした)指導の甲斐もあり?!今やしっかり活躍しています!

趣味を活かして、サロンズソリューションの使い方を紹介する動画やPR動画のBGMを作成したり、なんてこともしています。


気になるソフトウェアテスターの採用情報はこちら!!

株式会社ウィル・ドゥ

三重県伊勢市のシステムソリューション企業 株式会社ウィル・ドゥ