全社員に向けてセキュリティ講習を実施しました。

先日、全社員に向けてセキュリティ講習を実施しました。

セキュリティ講習は入社時や都度折を見て実施しておりますが、今年はISMS取得に向けて全従業員の情報セキュリティ全般に関する知識を底上げし「少なくともウィル・ドゥの社員としてはこのラインは超えておかないとね」という水準をみんながクリアし保たなければなりません。

また、一般的に情報セキュリティインシデントの原因はヒューマンエラーが8割と言われており、悪意のある外部からの攻撃よりも「ぶっちぎりでヒューマンエラーがヤバイ」とされています。

もし、自分の知識不足ゆえに、悪意がなくてもセキュリティインシデントを起こしてしまったとしたら、と考えると息が苦しいです、、、(息がどれほど苦しくても、正直な告白が迅速なカバリングには必須ですよ!!!)

ヒューマンエラーを防ぐためにもセキュリティ教育はとても重要です。


また、認証を取るためだけに実態の伴わないことを行っても仕方がありません。

「ちゃんとやる」は当然、ウィル・ドゥはこれからもしっかり「身に付く情報セキュリティ教育」に取り組みます!



\株式会社ウィル・ドゥではセキュリティに明るい方を募集しています/

株式会社ウィル・ドゥ

三重県伊勢市のシステムソリューション企業 株式会社ウィル・ドゥ